Dear L.

思ったことをただ、記す。それだけ。独り言かも

TPOがわからない

昔からの悪い癖。

「TPOがわからない」

 

f:id:lisasouth:20190518004614j:image

 

なんでかわからないけど、

TPOがわかりません。

TPOとは

時(time)、所(place)、場合(occasion)!!!

 

いや、TPOはわかってるけど、それに適した装いがわからない……のかな。

 

私は専門学校でファッションビジネスを学びました。授業でもあったんです。TPO。

きちんと勉強したんです。

でも、いざ自分で着るぞ!てなるとイマイチよくわからないというか、なんか外した装いになっちゃうんですよね…

 

マナーの知識はあるので、例えば

結婚式に招待されて白系を着てはいけないとか、爪先が出た靴を履いてはいけないとかは分かってます…

 

わからないのは、マナーではなく、TPO。

 

場の空気を読むのがめちゃめちゃ苦手!なのも関係してるのかなぁー……。

場の空気の予想ができないんだもんね……

 

あとね。見た目も問題なんです。

他の人が着ると「TPOにあった」ように見えるのに、私が着るとすっごく空気感が変わっちゃうんです……

 

白シャツ紺スカートなスタイルでも、私が着るとなんか浮かれポンチに見える……ような……

 

顔が浮かれポンチだからいけないのか……??

 

証拠になりそうな写真、探したけどなかったよ……

f:id:lisasouth:20190518010646j:image

これは友達の結婚式行った時の服。

これはTPOには合ってると思う

しかし、すごくいいブランドのドレスなのにちんちくりん。

 

残念!!

 

 

なんで、こんなにTPOは難しいのだろう……