Dear L.

思ったことをただ、記す。それだけ。独り言かも

氏神様をめぐる

氏神様に感謝を伝えるのは、家内安全、子孫繁栄などすべての幸せに通じる」

みたいなことを聞きました

 

うちの実家はなかなかの田舎思想な感じの町で(てか、もう村?)昔からの考え方や風習を大事にしてるので氏神様への感謝はいつもいつも伝えれてる……はず。

 

でも、そういえば、旦那の実家の氏神様にはまだ行ったことがなかったなぁ…と気づきました🤔

 

うちは嫁入りではなく、旦那がうちの苗字になりました。

そんなに遠くはない旦那の地元だけど、もともと旦那は実家に寄り付かない性格なのもあってお正月とかくらいしか顔だしてない……。

お正月も義家族とご飯をいただいただけでした。

というか、先祖代々の家ではないから氏神様・氏子という概念が希薄なのかも?

(うちの家はめちゃめちゃうるさい)

 

とはいえ、結婚してもう1年経つのにこれはダメだ!と思って旦那の実家の氏神様に挨拶に行くことにしました!

 

f:id:lisasouth:20190519185457j:image

 

神社巡りは好きだけど、御朱印は一つも集めてません

 

私の趣味は神社巡りです。

でも、御朱印にはまっっったく興味なくて一つも集めていません。

御朱印帳も持ってません。

みんなに不思議がられるけど……

 

だってね。

私の行きたい!て思う神社、社務所がなかったりするようなちいさーい神社が多いんです!💦

山の中の祠とか。街の中の小さな神社とか。

もう、そういう神様が大好き!で……

だからお参りに行っても社務所がないorしまってて、御朱印なんて書いてもらえないの……

 

あと、大きな神社に行っても、摂社末社まですべての社を巡らないと気が済まなくて……。

神社って神様がいるのは本殿だけじゃないんです。

境内をよーく見渡すと小さいお社がちらちら……。それを全部巡ってすべての神様にご挨拶したいから、大きな神社ですと境内すべて回るのにかなりの時間を要します……。

この時点で御朱印集めが趣味の方と、かなり参拝の仕方がずれます……。

 

こんなところにこんな神様が…!!なんて発見あるのが楽しくてたまりません……💕

 

というわけで今回もすごく地味な神社巡りです笑

 

今回、お参りした神社

 

さて、書きたいから書くんですけど、氏神様なので…ここ!て名前言うと地元が完全に特定されるので、なかなか難しいですね。

適当にお付き合いください。

今回、旦那に「あなたの氏神様の神社にお参りに行きたい!」とお願いすると、

 

「じゃあ、実家の近くの神社と俺が生まれた病院のすぐ近くの神社に行こう!」

と二つの神社に案内してくれることになりました♪

 

旦那の地元は明石方面です。

レンタカーで一路、明石へ。

一つ目の神社

f:id:lisasouth:20190519191141j:image

 

周りの黄金の稲穂はどうも、麦ぽいです。

めっちゃ綺麗でした!

 

ここの神社はすごく不思議なお祭りがあって、

天狗がなまはげみたいに子供の成長を願って脅かしに来るんです。

 

だから、天狗、もとい猿田彦様が関係あるのかと思えば、なんとまさかの天神様を祀る神社でした。

なんで、天神様で天狗??て感じだけど、もともと池の神様を祀ってたのが先のようなので、そこから道祖神的な信仰から天狗になったのかなぁ??🤔

天狗のお祭りも一度行きたいです✨

 

この神社….というか旦那の実家は高台にあります。そして次の目的地は、旦那の生まれた病院の近くの神社!

そこはなんと海の真ん前!✨✨車で15分ほど降りてやってきましたー!

 

f:id:lisasouth:20190520225238j:image

 

奥の海がみえるかな?神社境内から撮影してます♪本殿からまっすぐ海!!てめちゃめちゃ素敵!!広島の厳島神社も滋賀の白髭神社も美しかったけど、ここも素敵!!

 

ここは祀られてるのは住吉さん😊

明石といえば、やっぱり海!なので、住吉神社がたくさんあります。

その中の一つです。

そう。住吉三神は海の神様です♪

そして、住吉三神と共に所縁の深い神功皇后様も祀られています。

なんと、こちらの本殿、ちゃんとお社が4つに分かれてました!(´⊙ω⊙`) 

住吉さんて全部そうなのかな?

まだ旦那と住吉大社に行けてないので、行って早く確かめたいです!

 

ここの神社は5月頭は藤が美しく、6月は紫陽花が美しいそうですが………

行った5月19日はどっちも見れなかったです笑

残念……笑

そして、すごいのが、この神社、創建が464年!!!!古!!!!

神功皇后様の伝説が本当なんじゃないかと思えるくらいですね……!

歴史の古い神社はかなり大好物です💕

 

f:id:lisasouth:20190520230314j:image

 

最後にせっかくなので、海に入って帰ってきました笑

さすがに今の時期の海水は冷たすぎました……笑笑

 

楽しかった!

今回、6時間のレンタカーコースで行ったので、もう時間がないことないこと…😱

バッタバタでした💦

ほんとはもっと寄りたいところたくさんあったのにー!!

 

また今度は別視点でゆっくり行きたいと思います(*´꒳`*)