Dear L.

思ったことをただ、記す。それだけ。独り言かも

外国の人に間違われる話

f:id:lisasouth:20190523124020j:image

 

まれに・・・

よくわからないけど、外国の人に間違われることがあります。

 

え!?あなたが??と思われる方もいるかもしれないけど

本当の話。

 

どこの国の人に間違われるかというと、たぶん東南アジア系かなぁ・・・

って感じです。(どこの国の人に見られてるかわからない事例もあり)

 

事例1 大学の時

私の入っていた部活にめっちゃ他人のことをからかうのが好きな先輩がいまして

(しかもなんかナチュラルに)ある新入生歓迎の季節。部活の見学に来たいたいけな女の子に今いる部員の紹介をする際、私のことを

「こいつね。サウス。東南アジアからの留学生」

という紹介のされ方をされ、訂正するまでずっとそうだと勘違いされていた・・・

「日本語うまいですね」とナチュラルに聞かれて真剣に勘違いされていると気づいたのでした・・・。

まぁ、でもこれは所見の先輩からの圧力で信じちゃった可能性もありますが・・・

そして私の当時のその部活界隈のあだ名は「サウス」だったので・・・。

(名字の英語読みです)

その先輩だけじゃなく、ほかの人も「サウス」と呼んでいたので、「サウス」が本気の本名だと思たらしい・・・。

 

事例2 芸能マネージャー時代

芸能マネージャーをしていたころ、一時期遠方に住むアイドルと一緒に共同生活をしていたことがあり、かなりの頻度でご飯に連れて行ってました。

大阪の街をあまり知らない彼女におすすめのお店を紹介することが多かったのですが

その日はどっちかのリクエストでお寿司に。

カウンターのお寿司屋さんなのですが、1カン100円というなかなか破格でおいしいお寿司屋さんです。

入って、席に通されるとお店の大将がちょっと困り顔。

ん?と思っていたらなんと、

英語のメニューを出してこられました・・・・

こちらがパニックになっているとほかの店員さんが

「あ、こちらですか?失礼しました・・・」と、対応していただき、日本語メニューを無事にもらえました。

 

そのお店は私は以前も行ったことがあってその時は普通に日本人として対応してもらえたのですが・・・。

一緒にいたアイドルが身長170cmで手足の長い日本人離れしたスタイルだったため

謎の相乗効果で外国人の連れ合いだと思われたのか・・・な??

スタイルは日本人離れしてるけど、顔は長澤まさみさんとか篠田麻里子さんとかを足したようなお顔立ちなので、外国人やハーフに見られることは普段もない子なのですが・・・

いまだに謎です

 

事例3 街を歩いていて

本当に普通ーーーに街の商店街を歩いているときのこと。

向かいから歩いてくる東南アジア系の観光客の方にすれ違いざまに声をかけられます。

現地の言葉で・・・。

何を言ってるかは全くわからないので、きちんと対応したことはなく、

いつもスルーしてしまいます・・・。

ほかの人にもしてるのかな・・・?いやしてないですよね・・・

男性とかならナンパ?って気もするけど、女性というか家族っぽいグループでした。

これはたまにある…。

でも、もしかしたら外国の人に間違えられているわけでもないのだろうか??

 

 

というわけで、別に普通の日本人だと思う私がなぜか外国の人に間違われる話でした。

でも、最近、アイメイクをせず、眉毛だけを書いたら、自分でもすごく東南アジア系の顔だなぁ……と思うようになってきました…。

 

茶褐色の肌にちょっとのっぺりした感じの顔。

でも、目力はちょっとある。

 

 

最近、外国人メイクが流行っているわけだけど、

私はメイクで日本人に見えるようになります……。